スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新海誠監督と宮崎駿監督のシングルトン

宮崎駿監督と新海誠監督に共通するシングルトン

 

みなさんこんにちはLUCY.PANです。

 

みなさんのプレセッション式ネイタルチャートに、シングルトンの天体はありますか?

 

今回はシングルトンについて記事を書きたいと思います。

 

先日、新海誠監督の新作「天気の子」を見てきました。

見ている最中で気になった部分がありました。それは「水」を強く感じるということ、水の表現の技術の高さ、水の表現に対するある意味での執念すら感じる...ということです。

 

私は人や映画など、何を見ていてもだいたい頭の中でホロスコープと関連づけてしまうのですが、天気の子から水のエレメントの雰囲気をビシバシ感じたわけです。

 

そうするとじわじわ気になってくる新海誠監督のホロスコープ。作品というのは作者のホロスコープの具現化といってもいいくらい、如実にそれが表われます。(ちなみに主人公からは火星と冥王星のハードを感じたのですが、後から見てみたら新海監督のホロスコープにもちろんそれがありました。)

 

果たして、新海監督の水のエレメントの状態は・・・??

 

 

あれ?

 

 

ない!

 

 

なんと、新海監督、水のエレメントに主天体が1つもありません。

 

これは宮崎駿監督のホロスコープを見た時と全く同じ現象でした。

 

ジブリ作品って、水のエレメントをとても感じます。登場人物が感情をあらわにして叫んだり泣いていたり、情や絆が描かれていたり、作品全体が優しさに溢れていたり。でも、宮崎駿監督のホロスコープには同じく水のエレメントのサインが主天体に1つもありません。ですが小惑星のキロンが蟹座で水サインのシングルトンなんです。

 

ということは、これは新海監督も同じパターンでシングルトンの仕業に違いない、ということの見当がつくわけです。

 

案の定、新海監督のホロスコープの小惑星を見てみると、パラスだけが蠍座に入っていて、水サインのシングルトンでした。

 

なるほどものすごく納得です。

 

蠍座がシングルトンだから、新海監督の作品のテーマは全て恋愛やパートナーシップ、「運命(の出会い)」なんですね。

 

しかも蠍座のパラスなので、2人の関係(好意)が最初からわりと調和しているというか、爽やかでドロドロしていない、10代の甘酸っぱさのようなものがあるんですね。パラスは「調和」を担当している小惑星で、エネルギー的には爽やか、軽やか、青春っぽい感じなんですよね。さらに新海監督の太陽が水瓶座、水星と合していることも爽やかさを手伝っていると思います。

 

で、宮崎監督のシングルトンである蟹座のキロンは蟹座30度「アメリカ革命の娘」というサビアンで、これだけで宮崎監督の映画の主人公のほとんど全てが女性で、「娘」であるという事に説明がつくくらいです。笑 サビアンのテーマの解説はちょっとはしょりますが、ドデカテモリーが双子座ですので、主人公たちは好奇心のままに守られた場所から飛び出していくわけです。だけれども、大局的に見れば主人公がどこに飛び出していこうが、家族や仲間、故郷の暖かい愛に包まれていつも守られている。主人公は成長とともに、そのことに気がつく。そしてそもそもの蟹座のテーマである「家族」「絆」「故郷」「仲間」といったモチーフはジブリアニメに欠かせないですよね。さらにキロンなので、ジブリ作品はそれらについての癒しを人々に与えるわけです。

 

では新海監督のさそり座のパラスの度数はというと、蠍座14度「仕事をしている電話接続士」です。もうこのサビアンだけで新海監督の作品で「直接会えない」とか「不思議な繋がりがある(離れていても繋がっているとか、1度繋がると心が離れないような描写がある)」というテーマが描かれている理由が分かります。ドデカテモリーは牡羊座です。主人公はわりと後先考えずに行動したりしますよね。そして様々な登場人物と出会って繋がっていく。私は「君の名は。」と「天気の子」の2つしか見ていないのでそれ以前の作品にもこのような要素があるのはちょっと分かりませんが、そもそも蠍座が担当する「パートナーシップ(リレーションシップ)」「1対1」「運命」「生きるか死ぬか」などは新海監督の作品に共通するテーマなのではないかと思います。

 

ということでひょんなことから発見した、宮崎監督と新海監督の共通点。

 

人気あるアニメ監督のホロスコープの共通点が水サインのシングルトン、しかも小惑星であるという点は本当に興味深いです。

水のエレメントの気質が強い日本では特に共感を呼ぶのかもしれませんね。

 

このシングルトンを意識しながら、改めてお2人方の作品を見てみると面白い発見があるかもしれません。

 

 

シングルトンって、やっぱりすごいです。その1つの天体が、他の天体を総動員して1つのテーマに突き動かしてしまうほどの影響力を持っているんです。

逆に言えば、自分のシングルトンのテーマさえ把握していれば、それをリーダーにして、振り回されることなくホロスコープのエネルギーをフルに使えるのかもしれません。シングルトンをどんどん使えばいいわけですからね。といっても、シングルトンのエネルギーは本人が無意識に使いまくっている(振り回されている)ものなので、自覚する必要もないのかもしれませんが、知っておくことで自分のエネルギーの使いどころや進む道がスッキリと見えてくるのかもしれません。

1